コミュニティーのネットワーク

長年にわたってダマヌールは、地球の未来を気にかける様々なグループ同士をつなげる取り組みを推進してきました。

 

1981年にすでにダマヌールは、このような同様の目的によって結ばれたさまざまなグループ間の協働ネットワークを創るという考えで、イタリアの精神的なコミュニティーの最初の会議を開催しました。その後の数年間に、コミュニティーや環境保護運動、精神的倫理的探究の世界をつなぐネットワークが生まれ、ダマヌールもその一部となっています。

 

ダマヌールは、現在Gen(グローバル·エコビレッジ·ネットワーク)のメンバーです。Genは、国際連合の経済社会理事会(ECOSOC)内の協議資格の地位を有するMGOで、世界の主要なコミュニティーの事例を集め、伝統的な農村が持続可能なエコビレッジへ変容するためのサポートを行っています。

 

ダマヌールはまた、1998年に誕生したコナクレイス(精神的・倫理的な研究をする協会やコミュニティーの全国調整協議会)の創立メンバーでもありました。コナクレイスはイタリアの宗教色のない精神的、倫理的研究に関するグループを集め調整し、連携についての研修コースや文化的、社会的イベントを企画し、特に、宗教ではない精神的、哲学的グループに対する世論を喚起しています。

 

ダマヌールはRive(イタリアン・エコビレッジ・ネットワーク)にも加入しています。Riveには、環境への影響や、復元力、再生可能エネルギー、“エコロジカル”コミュニケーションに留意する大小のコミュニティーが参加しています。

 

Genやコナクレイス、Riveの相乗効果によって、インテンショナル・コミュニティーの承認に関する国内法および欧州法のプロジェクトが生まれました。すでに法案はイタリア議会に提出され、ストラスブールの欧州人権裁判所への提出も進行中です。