ダマヌールのコミュニティー・ブログに、先日行われた日本人アーティストたちのイベントの記事が上がっていました。
https://www.damanhurblog.com/…/collabor…/art-japan-damanhur/
以下、抄訳です。
2つの文化が調和的に出会い融合し合うと、イベントに参加するすべての人から感情を引き出す強力なマジックを生み出します。
これは、2020年の東京オリンピックに合わせたイベントで彼らが演じる企画の紹介のために、Damanhurにやってきた日本のアーティストの友人達との間で実際に起こったことです。
オープン神殿と聖なる森の神殿のマジックな場において、日本の書道の芸術的な動きは、ダンス、ポップアート、ポリフォニックな日本のハーモニー、そしてダマヌールの聖なる言語と統合されました。
オープン神殿の円形劇場で行われた古代の日本の詩の朗読では、激しさと豊かさがすべての観客の心に触れ、一方、聖なる森の神殿では、自然がアーティストと一緒にこの美しいパフォーマンスの主役となりました。
ディアマンテールと呼ばれるオークの木はそのオーラでイベントを包み込み、深い平和の感覚を提供し、参加したすべての人々を歓迎しました。
作曲家・音楽家の馬場千代、書道家の徳山尭浩、ダンサー・振付師の水野永子、ポップ・アートの畑山将生、古代神話の語り手荻野恵美子のみなさんに感謝。
ポリフォニックグループ「Magjical」とその音楽に感謝。
そして最後に、このイベントを実現するために陰ながら協力してくれた全てのダマヌリアンに感謝!
そして、動画中でZigolaが語っている内容を以下に意訳しました。
今回のイベントのコンセプトをとても簡素に表しています。
・私はChiyo Babaと彼女の友人のアーティストたちと共演できてとても幸運でした。
・彼らは私たちと共演するためにダマヌールにやってきました。彼らはダマヌールが、調和と愛を持ってともに生きることを体現していると思ったからです。
Chiyo「みなさんとここにいることができて、愛と調和をシェアできる時間を持つことができてとても嬉しいです。」
・そうして私たちはとても美しく感動的なコンサートを、聖なる森の神殿や地下神殿、そしてオープン神殿でも行いました。私たちはそこで一緒に日本語で歌い、彼らの人類に対する愛を表現し、そして世界へと広めたいメッセージを表現しました。
・私は世界中の民族と音楽的そして芸術的に共演することはとても重要で美しいと考えています。なぜなら音楽は感情と結びつきの言語であり、音楽を通して私たちは自らの神聖な部分と愛とをチャネルすることができます。
・他者ととても深いレベルで交流する体験を通して私たちは、私たちがひとつだと、皆つながっているのだと、そして私たちはみな同じゲームをしているのだと真に理解できるのです。