シルバーウィークまっただなかに、つくばセミナーハウスで過去生のリサーチを受けました。つくばセミナーハウスは秋葉原駅から1時間弱の閑静な住宅街の中にあり、周りの木々の間を飛び交う鳥の声も安らぎを与えてくれる、なかなかおすすめの場所でした。
ダマヌールの過去世のリサーチは四回目の体験でした。シャーマのリードによる過去世は初めてでしたが、ダマヌールのインストラクターの持つ多様性の幅広さを実感することになりました。
シャーマはなかなか過去世の情報を教えてくれませんでした。なるべく自分から、その人に共感して、自分の内面深くからその片鱗を探し出してこれるように、粘り強く全員を導いてくれました。
よほど自分の思い込みが強すぎた場合は訂正が入りましたが、当たらずとも遠からず、といった場合はふむふむと頷くだけで、果たして自分がちゃんとその人と繋がることができているのかどうか、少々心配になる場面もありました。
しかし、その不安を押しのけて、みんなが与えられた手掛かりから、過去世のその人と繋がることができたと思います。
それを実感したのは、最後にオラクルからのレポートの全文の日本語訳を手渡された時でした。こんなにもたくさんの情報が、情感たっぷりに記述されていたのかと驚くとともに感動しました。
そこで初めて、自分がどの程度繋がってその人と共感できていたのかを判定できたわけですが、やはり、重要なポイントや人生の経過は自分で感じとった通りでした。きっと2日間のセミナーを通して、その人が自分の奥底に今も生きているのを確かに感じられるようになったからなのでしょう。
自分ひとりでヒントだけをもらっても、決してその結論に到達できないだろうと思えるのは、やはりグループで同じ空間を共有して体験を重ねるダイナミズムの為せる技だからでしょうか?
結果的に、多くの助けを得ながら、グループでともに成長し、これからの人生に活かせる大切なギフトをもらったように感じています。
AYU